QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
酒人
オーナーへメッセージ

ホーム
麗人画の世界②
麗人画1号別館
麗人画2号別館



保存容量満杯のため麗人画の世界②へ移動しました。<(__)> 麗人画の世界②


2013年02月26日

葦の筆づくり





京都での 麗人画・実演パフォ-マンス

1月に2日間  2月に7日間  合計9日間

いろいろなご婦人にお会いしましたが

葦筆に 特別な反応をした 書道をしている方には

未使用の葦筆を プレゼントしました。 

最終日の最後の書道家のご婦人には

未使用の葦筆が無くなり 墨で汚れた使用中の葦筆を

ひとまず プレゼントしました。

後日 新しいのを 送りますと言うことで 終わっています。

NHK大津放送局でのコラボ展が終わったので 作りました。


遅れたので 8本作りました。

自分でも作ると言ってましたので 

葦 そのまま 一緒に送ります。



書道の先生に 巻手紙も同封します。

私の 我流書道です。








葦筆は 1号別館に 展示しました。

   1号別館での 葦筆についての記述のコピ-です。

     どの葦筆も 腰を柔らかく作り

     右へ 左へと 思うがままに

     墨を動かし 

     万葉の 和歌が書けるような

     なよなよとした 葦筆に

     しあげました。


     この筆で

     書道の先生から

     ため息が出れば
 

     満足です。

     自信ありで

     焼きコテで 一芸を

     いれました。




麗人画・1号別館 は こちらが 近道です

http://reigingano1bekkan.shiga-saku.net/

                                   麗人画と歩む 爺さん









………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その 1   



ファッション麗人画のコラボ展


   4月11日(木)~14日(日)     


    会場・・・白雲館 (近江八幡市・八幡掘り界隈)

           13日(土)・14日(日)は、八幡祭りで、

            日牟礼神社・たねや・クラブハリエ周辺は
          
            コラボ展・期間中は  通行止めになります 


           駐車場は 市営駐車場 臨時駐車場か いずれも有料

           市役所前の 旧市民病院跡地(無料) 会場まで歩いて10分


       
  観光物産協会・八幡祭り ご案内
   http://www.omi8.com/maturi/hachiman.htm#access


       期間中 作品の 販売をします。

         亡き妻の スケッチブック・全16冊 展示します


麗人画の実演パフォ-マンス、無料体験も計画しています

毎日 会場におります

葦の筆づくり














    初めての方に、麗人画の説明を・・・・・・


     風が吹いて  髪の毛が  乱れる

     乱れた髪の毛が  右の目を  おおう

     そんなとき  女性は  左の目で

     ちらりと  世間を見る

        
           友が 麗人画と 名付ける 
     





手づくりの ヨシの筆とペン
葦の筆づくり

右端が、髪の毛を描くために考えた ヨシ筆です。

女性の髪の毛が、気持ちよく描けます。


葦の筆づくり

                 

いろんな方が水墨画に参加しております
ポチして覗いて下さい

私のポイントもUPします  みんなで競争しています
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村


お越しいただき ありがとうございました
              
















同じカテゴリー(麗人画)の記事画像
鶴橋駅ガ-ド下串焼きホルモン・Tシャツ
口上入り動画・麗人画の描き方
酒蔵祭り お座敷かかる 
写真 探さねば
にぎやかな 一日でした
やっと お会いできました
同じカテゴリー(麗人画)の記事
 鶴橋駅ガ-ド下串焼きホルモン・Tシャツ (2013-03-27 05:06)
 口上入り動画・麗人画の描き方 (2013-03-26 00:04)
 酒蔵祭り お座敷かかる  (2013-02-27 01:19)
 写真 探さねば (2013-02-24 06:06)
 にぎやかな 一日でした (2013-02-23 02:11)
 やっと お会いできました (2013-02-22 06:58)
Posted by 酒人 at 00:40 │Comments(0)麗人画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。